韓国直伝キムチ作りの為に越冬野菜収穫。が、大根真っ二つ。

日曜日, 12月 03, 2023

自分流野菜の越冬

寒いのはへっちゃらだけど、腰に来るのは足が取られるからかも。越冬野菜はますます美味しくなってるみたいです。

お早うございます。ヒロくんです。


今日も越冬野菜の収穫です。

恒例のキムチ作りの為には野菜が必要ですね。当初はかみさんの友人の韓国の人から教えて頂いたのですが、今では一人で大量に作っています。

何人かの友人の分も作っているみたいです。

今年も「キムチ作るから野菜採ってきて」号令がかかりました。

越冬野菜の状態も見て下さいね。何かの参考になると思います。

この前、結構採ってはおいたのですが、あれはあれ、これはこれ。ですね。

なるべくならば収穫したばかりの野菜が良い様です。


スコップを手に埋めてある大根に向かう

初めに大根を掘ろう。5本もあれば良いかな。

小屋に行きスコップを取り出す。初めに力仕事をやっちゃおうという訳です。

今回ばかりではありませんが、長いもので60㎝台クラスが何本もあったのを覚えていますから、かなり掘らないといけません。

と言ってもスコップの長さ分を掘れば、後はどんどん近くを掘って行けば大根に行きつけます。


長いということは重いという事ですよね。

それに土の重さもかかりますから、結構引っ張り出すのは手がかかります。


規格サイズで越冬させるには種蒔き時期が・・・

お店で売っている様な決められた規格サイズじゃないですからね。

あれだったら葉を引っ張るだけで容易に抜けますよ。

あのサイズで越冬させるには種蒔きは9月下旬かな。

芽が出ない可能性がありますね。危険な賭けです。


手応えは無いが切ったかな

ちょっと深く刺したスコップを引き抜いた時に何となくですが、やったかなと感じました。

葉っぱの下の本体を両手で抜きました。60㎝クラスです。


次々と抜いて3本目かな途中から切れていました。気持ち良くスパッと切れています。

残り半分を掘って探しましたが、見つかりませんね。

まっ、良いか。肥料代わりになるだろうから。

分かりますか、上から2本目の大根ですよ。

丁度真ん中当たりで切っちゃったみたいです。切った奴は早めに食べた方が良いですね。

でも外においても大丈夫かもしれませんね、天然冷蔵庫の様な気温が続いています。


白菜は4個収穫。家に3個はあったはず

1個目の白菜の根元を切り取って枯れた葉をめくっていると、何かいましたね。

虫ですが、息も絶え絶えと言った感じですが葉と一緒に捨てました。

4個採りましたが、畑に残っているのは、まともな大きさは12個位かな。

3月迄は十分食べられるでしょうね。

何回前の収穫だったかな、重いなと思っていたら凍った白菜を収穫しました。

あの後、構わずに新聞紙でくるんで玄関脇に置いておきましたが、中身は大丈夫でしたので安心しましたね。

結構、野菜は強いものです。外見が駄目でも中がしっかりしているんですね。

そういう高齢者になりたい。


後書き

大根も残り5、6本かな。間引きを忘れた植えっぱなしの分が2本ありますが、この寒さでは酢が入った感じでしょうね。

何となくですが薄青く感じます。


白菜はスカスカ状態から一転してまあまあの収穫になりました。

あのまま諦めたら1個も残っていなかったでしょうね。

即、追肥の追肥が功を奏しました。

今日は帰ります。



「自分流野菜の越冬」に関する記事をまとめています。宜しければどうぞ。


ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 以前から四字熟語に興味があり、ブログを立ち上げてしまいました。内容が内容だけに記事作成に時間がかかると思います。

Blog Archive

このブログを検索

クリックして頂けると励みになります。「にほんブログ村」と表示のあるバナーだけでCMは違います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ