②2022年の玉ねぎ 苗が届くが郵送状態を報告します。

水曜日, 10月 11, 2023

玉ねぎ 玉ねぎ2022の栽培記録

2022.10~2023.5.19 玉ねぎ②

初めて通販での購入。開けてみるまでは葉が折れていないか、枯れていないか心配。

お早うございます。ヒロくんです。


事情があって車の免許証は返納したり、元々免許証が無いと何かと不便になります。

近くにホームセンターが無いし、堆肥等を抱えてバスに乗る訳にもいかない。

どうしましょう。

そんな時は通販で購入した方が良いかもしれません。私は昨年初めて玉ねぎの苗を購入しました。

理由は近くのホームセンターで良い玉ねぎの苗が無かったからです。

さて、困りましたね。

それで通販で苗を購入する事にしました。

どんな状態で届くのだろう。大丈夫かな。心配は尽きませんね。


そんな方がいらっしゃると思い、どの様な状態で届くか私の体験をご報告します。参考になさって下さい。

但し、色々な通販会社がある。と噂で聞きます。私も帽子を注文したら梱包も悪く、酷い状態で配達された経験があります。

あとのやり取りが面倒でしたね。

なので、稀にそういう事があります。あくまで参考としてお聞き下さいね。


1日前に郵送しましたとのメール。4、5日かかるんだろうと思っていたら今日届きました。

ここは仙台の隣町。郵便物は、いったん仙台郵便局に届いても、この町には直ぐに届きません。管轄の郵便局である海沿いの塩釜郵便局というところに集められます。

なので最低1日は余計にかかります。こういう時に田舎だなと実感します。わざわざ遠回りして届きます。

今回の苗はゆうパックと聞いていたので、その位はかかっちゃうんだろうなと思っていましたからビックリです。


でも、何にしても早いのは良い事です。


なぜ通販で購入したか

先にも述べましたが野菜の苗を通販で買うのは初めてです。封筒かなんかに入れられて葉は折られているかもしれない。

それにしても送料は高いですね。今回の玉ねぎ苗は50本購入しました。色々と調べると苗代より郵送代の方が高いのが普通ですね。

中には送料を明示しない店舗もあります。購入してからメールで知らせるとの事で、怖くてそこでは買いませんでした。

笑ってしまいます。


そんな訳で通販で購入するのは馬鹿馬鹿しいので止めていました。

でも、自前で苗を作ろうとして失敗しました。芽が10本位出てきたので喜んでいたらその後は出ず、しかも根が太くなりません。

ヒョロヒョロと少し伸びただけで成長も止まってしまいました。

ホームセンターで購入しようと思いましたが、何時も酷い(ひどい)状態で売っています。如何にネギ類は丈夫とはいえ限度がありますね。

何時もはJAとかに買いに行っていたですが、事情があって現在車の運転が出来ません。何しろ車で45分以上はかかりますし、バスで行ったら直通がありません。

何回か乗り換えて行くので軽く倍はかかりますね。


そんな訳で残された選択肢は

通販で購入でした。


野菜の苗はこのように届く

私ばかりで無く、通販で購入した事が無い人が普通だと思いますので、どの様に届くかお披露目します。
画像も撮っておいたので分かり易いと思います。

まず届いた状態は


この様に段ボールの筒に入れられて送られてきました。上の方が少し開いていますが、これは私が開けたのです。
テープをはがしてから画像を撮ろうと気が付いたからです。

そして、一番上にこんな事が書かれていました。


「この面を上に」
「さかさま厳禁」
これはゆうパックで貼ってくれたのかな。それとも販売店かな。
何れにしても丁寧な梱包(ていねいなこんぽう)と注意書きでした。

中にも段ボール。2重に保護

お店の姿勢が伺え(うかがえ)ますね。丁寧な梱包で安心しました。


これなら苗の葉が折られる心配はありませんね。無いとは思いますがうっかりして上に多少重い物を載せても大丈夫な感じがします。

最後は新聞紙にくるまれて

段ボールの中から新聞紙にくるまれた物が出てきました。丁寧ですね。苗は生きていますから新聞紙でくるむのが一番ですね。



良く分かっていらっしゃる様で素晴らしいです。
このまま立つというのが良いですね。

苗が出てきました。

遂に苗が出てきました。昨日の夕方届いたので玄関に立てかかたままでしたが、やっと苗を見ることが出来ました。


なかなか良い苗だと思います。
早速、植えたいところですが、ここで慌てると失敗します。

後書き

梱包も丁寧で、良心的なお店で安心しました。今後もどうしようもない時はこのお店にお願いしようと思っています。

郵送料も他やり易いし、ゆうパックなので安心ですね。

自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 以前から四字熟語に興味があり、ブログを立ち上げてしまいました。内容が内容だけに記事作成に時間がかかると思います。

Blog Archive

このブログを検索

クリックして頂けると励みになります。「にほんブログ村」と表示のあるバナーだけでCMは違います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ