大根の夏蒔き時期は何時迄なのか。地域によっても違うし。

金曜日, 10月 27, 2023

大根

早起きも毎日続くと習慣化するが、寝不足は辛いよ。でも、野菜は待ってくれない。

お早うございます。ヒロくんです。


今年の夏のお話です。

早起きと言っても薄暗い内から起きる事はありません。

何しろ扇風機の風を頼りに寝床の上に横たわっているだけで、止む無く本を見ながら眠くなるのを待っています。

なので、何時に寝ているのか分からない毎日が続いていますので、かなり体に来ている様ですね。

タイマーが切れて窓から自然な風が僅かに入った頃に目が覚めますが、気持ちが良いですね。それから本当の眠りに入る様です。


そろそろ大根の準備をしないといけません

昨日、寝る前に嫌な事を思い出しました。

それは、

「大根の畝を作らないといけない」

と、いう事です。


例年はお盆の時に種を蒔きます。そして2回目が8月末から9月初旬。それは越冬させる為に蒔きます。

一度に出来ると食べきれませんし、来年早々のキムチの材料の為という事情もあります。

でも、庭の畑ですからそんなに多くは作れません。せいぜい10本位で間引くのを含めても15、6本ですね。

種蒔き時期は重要です。守らないとロクなものが出来ません。

その時期が近づいて来ました。


明日起きれる自信は無い。目が覚めたらやろうか。

こんな感じですね。

とにかく朝方目が覚めたら起きて、大根用の荒起こしをしようと漠然と考えながら寝床に入りました。

消して強い意志ではありません。

でも、ニンジンの新聞紙を剥がした日からズーッと起きていますね。水やりの為ですが、良く続くものだと感心しますね。


目が覚めましたが薄い雲がかかっています。

今日は楽だと勇んで準備をして表に出ると

雲一つない快晴に変わっていました。

慌てて水やりから始める事に。


煮だつ暑さの中で、とにかく荒越し

水やりを終えましたがニンジンは保んでしょうかね。最近は夕方も水やりをしていますが、この煮だつ様な暑さに負けないと良いのですが。

スコップを取り出して予定地を決めます。と、言っても一ヶ所しかありませんが。

ここです。


ニンジンの脇です。ここしか空いていません。

スコップを握った時から汗をかき始めていますね。急がずゆっくり、でも手早くやります。掘ったら足で塊を潰す。

その連続です。

こんなに狭いスペースなのに広く感じますね。体がそう感じるのでしょうが、実際この場所は最近は空いているので、私の体重で踏み固められていますのでかなり硬いです。

確かに時間はかかりますね。しかもかなり暑くなってきました。今日も猛暑日は間違いないですね。

やっと終わりました。フーっ。


たった、これっぽちで前進が汗でビッショリ。

今日も朝からシャワーで洗わないと一日が過ごせませんね。しかも携帯蚊取り線香を準備しなかったので久々にあちらこちら刺された様です。


採るだけ採って終了

昨日、あんなに収穫したのに今日は凄いです。キュウリは6本かな。採る時は数なんか数えていませんね。

こうして画像を見て取った数が分かりました。

無意識で採っているんでしょうか、怖いですね。


トマトは画像を見ても数えるのが嫌になる位採れました。

果たして何個あるんでしょうね。


やはり、トマトは栽培の上手、下手でも無くお天気ですね。これだけ上天気が続くと追肥さえ怠らなければかなりの収穫が見込めます。

これを見ると早起きして水やりをして良かったと思いますね。もっとも余程畝が固くならない限りはトマトに水はあげませんが。

でも、

「トマトを甘く育てる為には水を極力与えない」

と、いうのは本当の様で、家のトマトは甘くて美味しいです。


後書き

昨晩は、珍しく開けっ広げた襖の前のフローリングで私を猫が待っていました。

茶タロウです。茶太郎とオール漢字で書いたりもしますが、彼の耳には関係ないですね。やはりエアコンは好きでは無いみたいで、出たがるので部屋を出された様です。

面倒くさいけど、たまに来る時はタオルケット等で根床を作ってやります。待ちごがれていた様で、直ぐに上がって来て手足を伸ばして気持ち良さそうに寝ころびます。

扇風機の風がお気に入りの様で直ぐに目を閉じました。


来る物は拒まない主義ですが、時たま頭の近くで気配を感じて目が覚める事があります。

茶タロウが私の寝覚ましの水を飲んでいる時です。

コップなので足を中に入れて水をすくって飲むんですね。

面倒くさがり屋なのか、自分の水がある1階には降りて行かないで私のを飲もうとします。


まだ暗いうちにそれで起こされました。



ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 以前から四字熟語に興味があり、ブログを立ち上げてしまいました。内容が内容だけに記事作成に時間がかかると思います。

Blog Archive

このブログを検索

クリックして頂けると励みになります。「にほんブログ村」と表示のあるバナーだけでCMは違います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ