大根を蒔き直し、芽が出る迄不織布をベタ掛けしてみる。

土曜日, 10月 28, 2023

大根

ベタ掛けは初体験。芽が出揃ったら外す予定なので緩く張っておいたけど。

お早うございます。ヒロくんです。


一回目の種蒔きは1ヶ所だけしか芽を出さず失敗でした。

今回は全部蒔きます。肥料等の間には前回と同じで、かなり期限切れの種です。肥料穴の両脇に蒔いたのは時無し大根です。

これは春のうちにホームセンターで買って置いた種です。10月までは蒔けるとの事ですから期限切れの方が駄目だったら、これを蒔きます。

ですが、今回で決めたいですね。

とにかく暑くてどうにもなりませんね。初めのうちは曇り空だったので作業がはかどったのですが、陽が射してからは一転。

もう球の汗で種を掴む指に腕の方から流れて行き濡れています。種が指にくっついてしまいます。

やりにくいもんですね。


今回は不織布を利用

去年何気なく100均で購入した不織布があります。1回だけ防虫ネットが足らなくなり代わりに使いましたが、それ以来ですね。

それをべた掛けにしておきました。


弛みを持たせて張り、脇を支柱で押さえました。前にニンジンで使った事がありますが、あれは拙いですね。

うっかり不必要に長く張っていると拙い事になります。
網目というか隙間というか、その間に芽が入ってしまい知らずに不織布を剥がすと根っこごと抜けてしまいます。

でも、大根は先が細くなっていませんから大丈夫でしょう。

あっ、でも。

曲がっちゃうと拙いかな。


間に何か置いて少し浮かせた方が良いかな。でも浮かせたらベタ掛けの意味が無くなるしね。どうしよう。

考え込んでいると危ないですね。そとでは選挙カーが頻繁に通っているので集中して考えられない。

始まりを9時からにすればいいのにね。

帰りが遅くてまだ寝ている人も多いでしょうしね。起こされて頭にきている人は明日の投票には行かないでしょう。

猶更暑くなって来たので本日の早朝作業は終わりにします。


後書き

夕方になったら何か置いて不織布を少し浮かせて置きます。芽が出る頃には台風が来そうですから外すのが遅くなるかもしれません。

不織布で覆っていれば、畝の土が乾いた時に水やりもしやすいですよね。1回目の失敗は水分不足が原因だと思います。

不織布で中の保湿が保たれるのでしょうか。一般的には遮光効果もあると言われていますよね。


借りていた畑では、働いていたので1週間に1回しか行けませんでした。それでも大根や白菜、その他の野菜は普通に芽を出していました。

今年は何で上手く行かないんだろう。

暑過ぎるせいか、それとも何時でも面倒見れるので手をかけ過ぎるのかもしれません。


今日の収穫の一部です。

大きくなるピーマンもあれから順調です。夜中になると風が出て来たから落ち着いてきたのかもしれません。


今日は携帯蚊取り線香を腰にぶら下げてやる気は満々ですが、この暑さには全然慣れませんし、勝てそうも有りません。

今日も救急車の音が聞えてきますが、気がかりですね。皆さん無理をしないで体を労わって下さい。

とにかく暑いですね。明日の投票率悪そう。



ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 以前から四字熟語に興味があり、ブログを立ち上げてしまいました。内容が内容だけに記事作成に時間がかかると思います。

Blog Archive

このブログを検索

クリックして頂けると励みになります。「にほんブログ村」と表示のあるバナーだけでCMは違います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ