アスパラガスの原産地はウクライナ。驚きの効能あり。

金曜日, 10月 06, 2023

野菜のお話と効能

1年越しの収穫。一度植え付けると10年以上収穫出来る。サラダには欠かせない野菜。

お早うございます。ヒロくんです。


今日はアスパラガスです。

原産地がウクライナと知り、考え込んでしまいました。とにかく、世界に一日も早く平和が訪れますように。


サラダにアスパラが入っていると何となく豪勢に感じますね。トマトと並んでいると彩りも尚更のように冴えて美味しそうです。

30年ほど前は品種は少なく、メリーワシントンが病気に強いとされてきましたが、昨今はざっと数えても15種はあります。

品種はハイデル、ウエルカム、バイトル、ポールトム、北海、他多数あります。

ホームセンターなどで売っているのはウエルカムとかバイトルでしょうか。

工夫して様々な料理に加えると、また一段と存在感を現わします。


画像を見ているだけで食欲がわいてきますね。


アスパラガスの豆知識

  • 原産地はどこ 原産地はヨーロッパからウクライナの辺りですが、古代ギリシャで栽培が始まりました。
  • 何科でしょう 玉ねぎやにんにく、ねぎ、にらと同じユリ科の多年生植物です。
  • 日本に伝わったのはいつ 江戸時代です。伝えたのはオランダ人ですが、その頃は食用ではなく観賞用だったとか。


体への効能

野菜の効能を調べていつも思う事があります。それは体への効能が素晴らしい事ですね。アスパラガスも驚きの効能があります。

  • アスパラギン酸:疲労回復によい
  • ルチン:生活習慣病予防・アンチエイジング
  • 葉酸:妊婦さんにおすすめですね
  • βカロテンや各種ビタミン:抗酸化作用・美肌効果がある

ホワイトアスパラに含まれる栄養素も素晴らしいです。


アスパラガスの特徴

耐寒性が強く宿根性です。一度植え付けると10年以上収穫を続けることが出来る優れものですね。

雄株と雌株があり、雌株は秋になると赤い実をつけます。

春に初めは細いものが顔を出しますが、手を付けずに待つと太いものが芽を出します。これを見ると嬉しいですね。


後書き

株分けは4~5年経ったものを使います。そろそろ細くて根の少ない苗となってしまいますので必要です。

冬葉が落ちて少し掘ると芽だけになっています。それを根を切らない様に掘り上げて芽が半分づつになる様に切る。


植え替えるところで移植ゴテで穴を掘り堆肥や肥料を入れ、その上に土を10㎝ほど入れますが、根が直接肥料等に触れさせない為です。

芽が地表の位置の上になる様に切り裂いた苗を植えます。その際、根はよく伸ばして下さいね。慎重に。


そして土寄せをして芽が地表に出ない様にして下さい。

水やりを忘れない様に。


「野菜のお話と効能」に関する記事をまとめています。宜しければどうぞ。


ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 以前から四字熟語に興味があり、ブログを立ち上げてしまいました。内容が内容だけに記事作成に時間がかかると思います。

Blog Archive

このブログを検索

クリックして頂けると励みになります。「にほんブログ村」と表示のあるバナーだけでCMは違います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ