ミニトマトは果物か野菜か聞かれたら、あなたはどう答えますか。

金曜日, 10月 06, 2023

野菜のお話と効能

トマト裁判は最高裁で結審。野菜であるとして国側が勝訴。

お早うございます。ヒロくんです。


これはアメリカでの話です。それも1893年の事とか。その頃は国内の野菜栽培の農家を守る為の法案なのか、野菜を輸入すると税金が課せられます。

これに対抗して輸入業者が「トマトは果物である」と主張。この論争はエスカレートしていきます。結論がつかず、ついには最高裁まで上告され、やっと結審します。

判決は
「トマトは野菜」
でした。

検索するとこの関連の記事は多いですね。トマト裁判として有名らしですが、アメリカらしい話ですね。

でも、果物と言っても良い様な。野菜だとご飯のお供にもなるけど、お茶と一緒に出されれば果物にも変化。

ところで1893年はハワイの王朝が崩壊してアメリカの一部となり、アメリカ自体も恐慌になりましたよね。経済が混乱していたからこんな裁判も起きたんでしょう。

もう一つ気になる事があります。あなたはどう思いますか、スイカは野菜でしょうか果物でしょうか。


私の考えでは、ご飯のおかずとして食べるのが野菜で、スイカをおかずにして食べるという事は考えられませんね。

但し、人づてに聞いた話ですが、スイカの皮を漬物にしたり、きんぴらにして食べる人がいる様です。これは例外かな。


お茶うけにトマトを出されて、何となく違和感が

かなり前、山形の親戚に遊びに行きました。100歳のおばあちゃんがいて、お茶とトマトを出されて面食らった事を覚えています。

美味しそうな真っ赤な大玉トマトでした。結果的に食べましたが何となく違和感が残りました。でも美味かったです。

やっぱりトマトよりは漬物の方が安心して食べられますね。あの時に瓜を出されたら違和感を感じなかったと思います。とすると瓜は果物。

人それぞれですね。それと地域性もあると思います。そのお婆ちゃんが住んでいるところは最上川沿いの古くからの村落で、家の前には用水路があり、鯉が沢山泳いでいたそうです。

私が訪れた時は暗渠(あんきょ)になっていました。確かに小さい子には危ないですけど情緒が無くなりますね。


トマチンと呼ばれる毒がある

トマトにはトマチンという毒があるそうです。藪から棒に突然こんな事を書くとビックリしますよね。
初めにお断りをしておきますが、品種改良の結果、現在は人体には殆んど影響はありません。

但し、青っぽいとか未熟な状態の物を大量に食べると危険だそうですね。
加熱しても毒素は無くなりませんので、赤く完熟するまで待ちましょう。


ところでトマチンはどんな毒素なんでしょう。

元々、トマト自体が昆虫を寄せ付けない為に、作られている毒素ですが、大量に食べなければ人体にさほど影響はありません。と言っても毒ですから安心は禁物ですね。

トマチンをどの位食べたら人体は危険になるのでしょうか。
マウスで実験したそうです。ある程度摂取させると致死量になるとの事ですが、その量を人間と比較すると
  • 完熟トマト 4000㎏食べると致死量に達する
  • 未熟トマト 3.4㎏
結果を申し上げます。
平均的なトマトを100gとして、未熟トマトを34個食べると致死量に達します。
しかも一気に食べた場合です。
研究された方にお礼を申し上げます。

こんなに一気に普通の人は食べられません。しかも未熟トマトですからね。
可能性があるとすれば、
先程の「トマトは果物か野菜か」の論争ですが、野菜に落ち着いて良かったですね。
果物だったらブドウみたいに食べる人もいるでしょう。

中には未熟の方が美味いと言って沢山食べたりして、危ないですね。
とにかく完熟を食べましょう。

今思ったのですが、ミニトマトを多めに作って青いままで終わらせます。それを各野菜の苗の周りに置いておけば害虫防御になるのでは。
どうでしょう。


ミニトマトの豆知識

  • 原産地はどこでしょう 南米アンデス山脈の西斜面沿いの高原地帯 ペルー等
  • 何科 ナス科
  • 日本へはいつ頃伝わったのかな 18世紀の初めオランダ人により日本へ伝わる


体への効能

カロリーや糖質が低く栄養価が高い野菜なので、ダイエットには向いていますね。
様々な栄養素がありますので少しご紹介しましょう。

【βカロテン】
βカロテンは抗酸化作用があり、また体内で必要量に応じてビタミンAに変換されますが、このビタミンAは
  • 皮膚の健康を保つ働きがある
  • 視力を維持
  • 油と一緒に調理することで吸収されやすくなる

【リコピン】
野菜の中でトマトに最も多く含まれている成分で、カロテノイドと言われる色素成分の一つです。美肌効果がありますが、朝食べた方が効率よく吸収されます。

β―カロチンの2倍の強い抗酸化力を持ち、何とビタミンEの100倍とか。
  • 動脈硬化の予防
  • 美肌効果
  • ガン予防
その他、様々に体に良い効果を現わす成分を含みます。

私は30年以上も毎朝トマトを食べています。効能を知っていて食べ続けている訳ではありません。
本当に美味しいからです。


今年はアイコちゃんを植えていますが、本当に美味しいですね。しかも体に良い効能も有るし、素晴らしい野菜です。
くれぐれも青いままのトマトは食べないで下さいね。

確かに果物と言っても間違いでは無いようです。


「野菜のお話と効能」に関する記事をまとめています。宜しければどうぞ。


ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 以前から四字熟語に興味があり、ブログを立ち上げてしまいました。内容が内容だけに記事作成に時間がかかると思います。

Blog Archive

このブログを検索

クリックして頂けると励みになります。「にほんブログ村」と表示のあるバナーだけでCMは違います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ