挿し木として育てたキュウリを初めて収穫。結構立派に成長。

日曜日, 9月 17, 2023

きゅうり 脇芽を育てる

子づるの細い茎でも立派なキュウリが収穫出来ました。大き目のサイズに育てよう。

お早うございます。ヒロくんです。


ちょっと、ほめ過ぎかもしれませんが実際見事な出来栄えです。

上から下まで同じ太さです。昨日見た時はもう少し短かったのですが、毎日の水やりの効果があったのか、良い形となりました。

一昨日、見た時はもう少しで地面に届きそうでした。それから収穫するはずでしたが、ヘチマ級にしたら味も落ちるしな。と、思い収穫する事に決めました。

それでも、やや大きめです。


最初に出来たものは10㎝位で採りましたが、これはご存じの様に例外です。

冷蔵庫へ入れて置きましたが誰かが食べたのか、何かの料理に入っていたのか冷蔵庫から姿を消していました。

それで今回のが初めての味見となります。

初めての挿し木の時は作り始めたのが7月17日で、その時の記事を読み返してみると出来も良かったみたいでしたね。採れたのが6本と記載されていました。

8月になってから挿し木にしたと思い込んでいました。今回は何本採れるか楽しみです。

それでは収穫します。
良い形ですね。


大成功です。
やはり、上から下までほゞ同じ太さですね。良い出来となりましたが炭化鶏糞の効き具合も良い様です。


キュウリの暑さ対策

とにかく、物凄い暑さが続いていますね。特に今日は早起きした時から暑いです。水やりをするには暑すぎるかなと思う位です。

たった今、近くにある町のスピーカーから
「熱中症アラート」が
発令されました。
危険な暑さになるので外出を避ける様にとの事です。
皆様も無理して畑に行かない様に気を付けて下さいね。

今年は久し振りの真夏日や猛暑日が続いて、野菜にも気を使います。特に芽を出したばかりのニンジンは、そのうち姿を消してしまうのでは。と、心配です。
毎日見る度に、少しづつ減っている様な気がします。

ところでキュウリのお話ですが、自分なりに気が付いた事があります。
何時もと違って8月に入っても勢いが衰えません。

毎日の様に収穫が続いています。しかも姿形も良いですね。若干曲がっているのも有りますが、それは仕方がありませんし味は変わりません。


上が昨日の画像で、下が今日のキュウリです。両方とも苗で購入した親のキュウリです。


特に意識はしていなかったのですが、普段より少し大きめに収穫していました。普通サイズの方が見てくれは良いのですが。

でも、偶然ですがそれが良かったみたいですね。少し大きめになってから収穫した方が株に勢いが付くみたいです。
あくまで自分なりの感想ですが、取り合えず私なりの猛暑の対処法です。
  • 涼しい内に水やり 昼間は駄目
  • 下の方の枯れた葉や用済みの葉の撤去 風通しを良くする為に必要で病気予防にもなります
  • 少し大きめにしてから収穫 全体の勢いを良くする為
ちなみに、まだ親づるの摘心はしていません。切ると終了が早くなるからです。

脇芽を利用して多く作る

今回もキュウリの挿し木は成功です。しかも良い形に育ってくれました。キュウリやトマトを沢山育てたいときは挿し木を利用すると良いですね。
一株購入すれば良いだけですから。
脇芽は少し大きくなってからの方が良いですよ。

昨日、収穫したばかりの挿し木のきゅうりですが、小さかった次のキュウリがもう大きくなっていました。


しかも2本も。もうお店で並んでいる大きさですね。
最初の子づるは摘心しましたが、その子づるから出来ているキュウリです。

収穫したのは親づるの方ですね。
右側のも後に続いている感じです。他に着花もしていますから、しばらくは楽しめそうです。

前回が6本収穫ですから、今週中に並ぶかもしれません。

今回の初収穫のキュウリは一夜漬けにしました。
正確には3時間漬けですが。薄めに斜め切りにしてビニール袋に入れ、ポン酢をほんの少し垂らして揉んだだけのものです。

美味しかったですよ。暑い夏の晩酌には良いおつまみとなりました。

後書き

今年2回目のキュウリの挿し木に挑戦しました。前回は10月27日まで収穫して終了した事を改めて知りました。

この記事を書いたのは8月半ばだと思います。今日は9月17日ですが収穫の方は親のキュウリが終焉してもまだ頑張っています。
前回の6本はとうに過ぎ、30本は越えていると思います。

今日は収穫はありませんが2本程小さいのが出来ていますし、黄色い花が猛暑に負けずに5、6個咲いています。
葉も大分枯れたものが多くなってきました。
明日の早朝に枯れた葉や汚い葉は除去する予定です。

最近、通常の摘み芽はしない事にしています。どうしても無理やり終わらせる結果になりますからこの時期のキュウリとしては勿体ないです。

何とか10月まで収穫したいと思っていますが、この連日の暑さですからね。

追伸

今日キュウリを3本収穫しましたが昨日も2本採りました。ちょっと見た目が変わってきましたね。
何となくですが。


最近はあまり長くならないうちに収穫していますね。25~30㎝位を目安にしていますが他にも25㎝位のがありましたが明日にします。

余りにも長く採れ過ぎるので食事に連日キュウリが出てきます。でも形はまだ良い様なのでお裾分けに出来るので助かっていますね。

ところで宮城県では今がキュウリの収穫真っ最中らしいです。

もっとも専業農家のビニールハウスでの事で、家庭菜園のキュウリは殆ど終わっていますね。家も普段はとっくに撤収しているはずでした。

久し振りに脇芽を育てたくなったお陰で今日も収穫を楽しめます。しかも、まだまだ採れそうで嬉しい限りすね。

最近は下の方で出来ていますので、昨日先端を上の方へ誘導しましたから今週末辺りから真ん中あたりで採れそうです。

今日で135本目です。
長く収穫したい時は脇芽を利用すると良いみたいですね。

自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 以前から四字熟語に興味があり、ブログを立ち上げてしまいました。内容が内容だけに記事作成に時間がかかると思います。

Blog Archive

このブログを検索

クリックして頂けると励みになります。「にほんブログ村」と表示のあるバナーだけでCMは違います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ