血圧が高くて・・・。下げる効果が期待できる生姜を作ろう。

土曜日, 9月 30, 2023

野菜のお話と効能

緑茶+生姜 (しょうが) 物凄く健康に良い。 血糖値を穏やかに、血圧も下がると良いね。

お早うございます。ヒロくんです。

 

最近、若い人も含めて血圧が高いという人がかなり増えてきています。原因はストレスでしょうか。老若男女を問わず増えています。

それと喫煙(きつえん)と飲酒でしょうね。煙を吸って血管を圧迫すれば当然血圧は上がりますね。良く分かりませんけど。

こんなに体に悪いと知っているのに、しかもこれだけ値上がりしても吸い続ける人は勇気がありますね。逆に尊敬します。


最近、興味を持ち始めた野菜の効能。これを調べていると驚く事が多いです。

本当に野菜って人の体を健康にするために神様が用意してくれた。としか言い表せない程の存在に感じています。


風邪をひいた時に生姜を食べると効果が有るとよく言われますね。他になんか良い効能が無いかなと、検索していたらありました。

生姜(しょうが)を入れた緑茶を飲むと血圧降下が期待できるとありました。

緑茶と生姜、それぞれ体に良い効能をもたらします。二つ合わせるとかなりの効果が期待できる様に思います。


生姜緑茶で健康維持、改善が出来る

高血糖値(こうけっとうち)や高血圧、糖尿病(とうにょうびょう)が気になる。そんな人が結構多くいます。

病院には通うけど、仕事の都合等で度々はいけない。何か良いサプリは無いかとネットで調べると、いっぱいあり過ぎて、何が良いのか分からない。

それに、値段が高いし、自分に合うか長期的に服用しないと効果が分からない。良いサプリは多いと思うんですが。


意外ですが、馴染み(なじみ)の物を効率的に摂る(とる)事により、悩んでいた高血糖値、高血圧 等が改善された。

と言う話をよく聞きます。

例えば緑茶です。

大抵(たいてい)の人は子供のころから緑茶を飲んでいますね。


緑茶と生姜がなかなかの優れ物

ビックリするほどの効能があります。

長い間悩んでいた症状が改善された方が大勢いるようです。

ちょっと調べてみる価値はありそうですね。何かワクワクします。


その、生姜と緑茶をドッキングした生姜緑茶は、パワーアップして、あなたの悩みを軽くしてくれるかもしれませんね。

それでは、緑茶と生姜の素晴らしい効能を紹介します。


高い血糖値を穏やかにする

緑茶にはEGCG(エビガロカテキンガレード)という、カテキンの一種が含まれていて、小腸での糖の分解と吸収を遅らせて、食後の血糖値の急上昇を抑えます。

緑茶と生姜には、ある作用があります。その作用は、血糖値を下げるホルモンのインスリンの分泌を促し、効果を良くするものです。

先程のEGCG(エビガロカテキンガレード)ですが、このEGCGは血管を広げる効果があり、高血圧を改善する働きをします。

細胞にはカルシウムチャンネルという穴があります。生姜はこの穴をふさいで血管を広げる効果があるとか。

緑茶と生姜の相乗作用が働き、高血圧の改善に大きな効果を発揮するようです。


動脈硬化を防ぎます

緑茶と生姜には、血液中の中性脂肪と悪玉コレストロールを減らし、血液をサラサラにする効果があり、動脈効果を防ぎ、しなやかな血管を保つのに効果があります。

繰り返しますが、緑茶にはEGCGが含まれていますが、EGCGにはカテキンの作用があります。

  • 抗酸化作用
  • 抗炎症作用

があり、血液をサラサラにしてくれますね。生姜緑茶はしなやかな血管を保つのに効果的です。


生姜緑茶の作り方

  • 生姜を水で洗う
  • 生姜をおろします。皮ごとおろして下さい。
  • 密閉容器に入れて冷蔵庫に保管すれば1週間は持ちます。
  • 急須に緑茶(例えば煎茶)3gを入れ、80℃位のお湯を注ぐ。
  • 湯呑に入れる
  • 茶こしに先ほどの生姜を入れ、湯飲みへ(すった時の汁もそのまま入れる)


食前食後に1杯飲むのが良いようです。

1日6杯ですが、面倒と考える人もいると思いますが、食前か食後の1回でも効果はあるそうです。


その他の効能

  • ダイエット効果
  • 免疫力をアップ
  • 虫歯、口臭、歯周病(ししゅうびょう)を防ぐ
  • 白内障の予防

等、色々効果が期待できます。

緑茶と、生姜の購入費用は1か月で500円もしませんね。実践する価値はあると思います。


確かに、緑茶を飲むとスーッとして落ち着きますよね。


最後にご注意を

※妊婦さんには逆効果が出る場合があるそうです。かかりつけのお医者さんにご相談ください。

※緑茶の葉酸は赤ちゃんの発育や赤血球の生成、心臓の血管を健康に保つ働きがあります。でも、緑茶の抽出物がこの葉酸の吸収を妨げる場合があります。

再度、申し上げます。妊婦さんは、お医者さんに相談しましょう。それと、なんでも個人差がありますから、かかりつけのお医者さんによく相談してお試しください。


この記事を書くにあたり、食品医学研究所所長 平柳要さんの記事を参考にさせて頂きましたが、数あるサイトの中で一番分かり易かったので勉強になりました。

有難うございました。


後書き

ある血圧の高名な先生のお話しですが、日本には血圧の専門医が少ないとの事です。ところが高血圧で悩んでいる人は国民の中でかなりの数に上ります。

よく聞く話ですが、薬を飲んでも全然改善されない。かかりつけの医者に相談すると、別な強い薬を渡され、あげくの果てに薬で胃を悪くする。

それを医者に言うと胃薬を渡される。

馬鹿々々しくなって病院に行くのを止めた。それで漢方薬を試したり、人に教えられ黒酢を作って毎日飲む様になる。

これは私の母の事です。その後は、高血圧の為に病院には行かず黒酢を飲み続け、孫の面倒を見て元気に80歳近くまで生きました。


これは医者を否定している訳ではありません。血圧が上がる原因は様々ですから、それだけ難しい病気だという事です。

経験豊富な良い医者に巡り合い、医者の了解を受けた上で普段から手軽な生姜緑茶を飲んで見て下さい。

血圧計を見るだけでドキドキという意識は何時の間にか無くなるでしょう。

それと無理の無い散歩も良い様ですよ。


最後に、私は医者ではありませんので詳しい事は分かりません。

でも余りにも高血圧が治らなくて困っている人が多いので、手助けになればな、とこの記事を書きました。

掛かり付けのお医者さんに相談して、許可が出れば試して見て下さい。


「野菜のお話と効能」に関する記事をまとめています。宜しければどうぞ。


ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 以前から四字熟語に興味があり、ブログを立ち上げてしまいました。内容が内容だけに記事作成に時間がかかると思います。

Blog Archive

このブログを検索

クリックして頂けると励みになります。「にほんブログ村」と表示のあるバナーだけでCMは違います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ