虫食い無しのピーマンとナスの収穫。防虫ネットの効果か。

水曜日, 9月 27, 2023

庭の小さな菜園

久し振りなので嬉しいが最初から設置すれば良かった。でも虫の被害はあっという間。

お早うございます。ヒロくんです。


昨日迄は良くても突然害を及ぼすのが害虫です。

毎年被害はあっても今年ほどでは無かったですね。一つぐらいなら虫に進呈しよう。そんな感じでした。

余裕があったんでしょうか。内心はやせ我慢かもしれませんね、

収穫するサイズよりは半分くらいのナスに4、5ヶ所も穴を開けれたのを見た時はビックリしましたね。

猛暑で害虫もあせっていたのかな。小耳にはさんだ情報では、虫にとっても猛暑は苦手で少しでも気温が下がると派手に動き出すので要注意。

本当かもしれません。

最近、ちょこっと畑に出ただけで派手に蚊に刺されるようになりました。日によっては携帯蚊取り線香をぶら下げていても刺されます。

3回目の大根も本葉が出始めたところで虫食いに会い、あえなく全滅しました。


遅ればせながら防虫ネットをかける

そんな中で10日位前になるかな。ナスや普通の倍くらいになるピーマンが連日虫食いに会い、30個ほど捨てる事態になりました。

こりゃ駄目だと。観念して抜いて終わりにしようと思ったのですが、まてよ、抜くには如何にも残念。何か手は無いかと考えました。

家にある人畜無害の殺虫剤では効いたとしてもその場限りで無駄です。

防虫ネットをかけてみようという事になり、物置にあるネットを引っ張り出してかける事にします。

虫食いの物は全て捨てたので残っているのは小さい実と花だけですが、かけてみました。


100均で買った防虫ネットは4メートルです。支柱の上からかけると下60㎝位迄しか覆えませんので下から虫は自由に入れるな。

でも、やるだけやってみようと風で飛ばされない様に洗濯ばさみで固定しました。ついでに最後になるかもしれない追肥をしてあげました。


久し振りに綺麗なピーマンとナスが収穫出来た

2日前辺りから防虫ネットが届かないところにあるナスが大きくなってきました。無防備なので間もなく虫にやられるなと思いましたがいかにも小さすぎます。

そして今日、確かめたところ傷や穴がありません。

明日は多分やられるなと。と、思うと手が勝手に動きハサミで茎を切ってしまいました。

7㎝位かな綺麗な色をしたナスです。

隣のピーマンに目を移してネットの中を窺うと10㎝位の物が2個ありますね。

これも採りました。


久々、2、3週間ぶり位の収穫です。

ナスはともかくピーマンは良い形ですね。そして双方とも虫食い無しです。

抜かないで良かった。本当にそう思います。


通常10月頃になると卵を産み付けるのは終わってきます。次に動き出すのはその幼虫ですね。猛暑の後は幼虫の脅威が待っています。

いや、もう始まっていますね。初めから防虫ネットで防御していたはずの白菜がやっと本葉を伸ばしているのに派手に食べられています。

何処から這入ったのだろう。考えて見ても分かりませんね。

元々地中にいたのが孵化したとしか考えられません。それで根の周りを少し掘ってみましたがいません。

まだまだ、と言うか。益々害虫との戦いが続きます。


後書き

何とかナスとピーマンを久し振りに収穫出来ました。特にナスは切り戻しをする為に邪魔でネットをかけなかったのですが仇(あだ)になりました。

まあ、ナスとピーマンにネットをかけること事態が初めてでしたが。

でも、秋ナスが採れたのは不幸中の幸いかな。何もしなければとっくに終わっていましたからね。




ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 以前から四字熟語に興味があり、ブログを立ち上げてしまいました。内容が内容だけに記事作成に時間がかかると思います。

Blog Archive

このブログを検索

クリックして頂けると励みになります。「にほんブログ村」と表示のあるバナーだけでCMは違います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ