9月始めから親のキュウリを引き継ぎ、収穫量を足していくと親子で何本になるかな。
お早うございます。ヒロくんです。
ドメイン変更後初めてのキュウリの記事です。
これからは振出しに戻りますね。今後どうなります事やら、ちょっと不安はありますが記事だけは出来るだけ書こうと思っています。
春に家の畑で初めて通販で購入した野菜苗を植えましたが、キュウリもその一つです。でも、初めの頃は生育が悪く不安な日が続きました。
とっくに最初のキュウリを収穫してる頃になっても、雄花があるのに受粉しないのか着果しません。
6月の30日頃でしたね。もし駄目になったら寂しい夏になるなと思い、脇芽を切り取り水を入れたペットボトルで育てる事に。
順調に根を出した脇芽を空いている畝に植えてみると、勢いよく蔓が伸び始めましたね。
その頃には親のキュウリの方も勢いが付き、実を提供してくれていました。
遂に100本を超える偉業?を達成
親のキュウリは遅れを取り戻し、ほゞ毎日収穫出来る様になりました。
そしてついに100本を超えてしまい、私にとっては久々の快挙でしたね。今年初めて炭化鶏糞を使いましたが、上手く効いた様で安心しました。
最近は葉の枯れ方が激しくなり、そろそろ終わりかなと思っていました。何しろ記録的な暑さも続きましたからね。
そして、全ての葉が枯れて寿命を終えましたが収穫数は通算107本目でした。私みたいな素人から始めた野菜作りにとっては100本を超えるというのは驚きです。
翌日から脇芽が後を継ぐ
子の脇芽の方は暑さも何のその、これから盛りを迎える様に元気です。
それで親の収穫を引き継がせることにしました。
既に30本は収穫しているはずですが、それを足さないで、きりが良い様に9月1日から加算を始めました。
今日で128本です。
終わりが近づいている様な
枯れが目立つ葉が増えてきました。
脇芽から育てましたから人の一生を見てきた様な気がします。老いの坂を上る様に収穫するキュウリも少なく、傷が多くなってきました。
ちらっと見るとまだまだという感じですが、花が見当たりませんね。最近整枝しないでいたので鬱蒼(うっそう)となり、見えないのかも。
窓から眺めて見ると枯れ葉が目立ってきており一週間前とは大違いです。
老いる時は人と同じで一気に進むんでしょうか。ひょっとすると今週中には片づける状態になるかもしれません。
でも素晴らしい実りを与えてくれました。
一番の成果はキュウリの脇芽を育てると、長く収穫出来る事が分かった事です。しかもお裾分けに困る位沢山採れました。
後書き
100本記念記事は書かないはずでしたが、つい嬉しくなって公開してしまいました。
親の方のキュウリは片付けましたが、よくここ迄頑張りましたね。初めの頃の不安を見事に払いのけて頑張ってくれました。
有難う。
最後の1本を期待して追肥をしておきました。
炭化鶏糞を20gです。
炭化鶏糞はキュウリにも合いますね。良かったです。
これは一週間前の画像です。ミニトマトのアイコちゃんも一杯採れましたが、その後少しプレゼントしてくれて3日前に終焉を迎えました。
トマトとキュウリが姿を消すと夏は終わりですね。
キュウリ君、あと1本。期待しています。
「きゅうり」に関する記事をまとめています。宜しければどうぞ。
●