もう2週間経つのに長ねぎの芽が出ない。失敗かと思ったら。

木曜日, 3月 28, 2024

汐止めねぎの栽培記録

どこかで踏ん切りをつけないと先に進めない。種を蒔き直した方が良いのか。朝は芽は出ていなかったのに球レタスが。

お早うございます。ヒロくんです。


3月の15日に種を蒔いた「石倉一本太ネギ」「汐止ネギ」「球レタス」の3種類の種が今日の朝に見た時は芽が出ていませんでした。

ちょっと用事があり、お昼前に帰宅。昼食を取ったら何だか眠くなり先ほど目を覚ましました。今日は薄~くガスがかかっていますが、ちょっと目には快晴。

昨日の積雪が嘘の様です。

あっ、水やりをしないといけない。そう思って庭に出ました。

水やりをすると軽い石が浮いて来るのかな。

内心は

そろそろ種を蒔いてから2週間経つのに、今だに芽が出ないので失敗かな。と、思い始めていましたが、取り合えず水やりだけはしようと思いました。


玉レタスの芽が出ているのに気づく

蓋を開けてみると玉レタスの方が乾いています。起きたばかりなので、何となくボーっとしていましたね。

続けて長ネギ類の方ですね。

スプレーの音が小気味良く聞こえます。指は痛くなるけど。

相変わらず芽が出ていませんね。

通常は1週間~10日で芽は出ますが、家のは全然です。

種を蒔き直さないといけないかもしれない。

でも、初めての長ネギの種を庭で苗作りした時も、確か芽が出る迄大分かかったはず。


なんて、相変わらず優柔不断な考えでボーっとしていた時、何気なくもう一度球レタスのセルトレイに水やりをし始めました。

その時、見た事がある緑色のものをが目に入りました。

何かある

芽が出ているじゃありませんか。

植えるスペースも無いのに、ついでに蒔いてしまった球レタスの芽が出ていました。

何処だか分からないでしょう。

拡大しますね。

玉レタスの芽です。

何故か端っこに集まっていますが、間違いなく球レタスの芽でが出ていました。

そういえば、有効期限すれすれだったので多く蒔いたのを思い出しました。

前に有効期限が1年以上過ぎた種を色々蒔いてみましたが、どういう訳か球レタスだけが芽が出ませんでした。

それを覚えていたんですね。

「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」適考えです。

これは全て芽が出るかもしれません。


長ねぎ類にも希望が出てきました

人間ってコロッと変わりますね。

先程までとはえらい違いです。

でも、一番気になっていたのは

芽が出ないのに何時までも水を与えていると腐るのでは

という事です。

でも、同じ様に雨や雪が降る時以外は水やりをしていました。昨日の積雪は7㎝位でしたので水やりはしません。

縁台の下で寒そうだったので、雪が降り止み日が少し出てから何時もの場所に戻しました。レンガの上です。

その時も蓋の外から中を窺いましたが芽は出ていませんでしたね。

若しかしてと思い、くまなく見ましたが、今日も出ていません。

水を吹きかけちゃうと芽が見にくくなるのかもしれませんが。

出てませんよ。

でも、球レタスが出たので希望が湧いてきました。

もう少し待ちます。

来週いっぱい。

きっと芽は出るでしょう。


まとめ

玉レタスの芽が出てきました。

長ねぎ類もきっと出ると確信を持ちました。

今日はまとめようが無いのでこの位にしておきます。

私みたいに少し寒いうちから小規模な育苗箱で頑張っている方、もう少し様子を見ましょう。

昨日0度に近かったのに球レタスの芽は出ました。

一昨日と昨日は最高気温が15℃も違い、今日は12、3℃以上になりそうです。

冬と春がせめぎ合っています。

共にもう少し頑張りましょう。種たちも苦労しています。


「汐止めねぎの栽培記録」に関する記事をまとめています。宜しければどうぞ。


ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 以前から四字熟語に興味があり、ブログを立ち上げてしまいました。内容が内容だけに記事作成に時間がかかると思います。

Blog Archive

このブログを検索

クリックして頂けると励みになります。「にほんブログ村」と表示のあるバナーだけでCMは違います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ