勘違いは高くつく。牛ふん堆肥は春前が安いはずが

土曜日, 1月 06, 2024

畑づくりに必要な事

牛ふん堆肥は必需品。ちょっとした勘違いで高い買い物になってしまった。

お早うございます。ヒロくんです。


例年、家庭菜園関係で一番最初に買うものって何でしょうね。

私の場合は「牛ふん堆肥」です。

ここ数年2月頃になると、地域のホームセンターで昨年の売れ残りの牛ふん堆肥を安く販売します。

新規に仕入れる前に在庫を処分するためでしょうが、こちらとしては有り難いです。

売れ残りとはいえ中身は大丈夫ですから。

去年から年金暮らしになりましたから、私としては安いにこしたことは御座いません。

ところが、去年大失敗をしてしまいました。


止む無く別の店へ買いに行く羽目に。

去年はいつもとは違いました。本来ならばその店で買うのですが

ちょっと問題があります。

問題とは堆肥や石灰、化成肥料等の製品を野ざらしで売っています。

しかも積むときに乱暴なのか、どこかの袋が破れているのか、ものすごく汚れています。

うっかり車に運び入れると手から服から車の荷台まで堆肥で汚れてしまいます。

それを覚悟でいつもは買っていたのですが。

でも、車につくと内側ですから洗い流す訳にはいきません。結構手間暇がかかってしまいますし、擦ると落ちなくなります。

止むを得ず、別なホームセンターに買いに行くはめになりました。別な店と言っても山を3つは越さないといけません。

もう1件ありますが、そこは何時も渋滞していますので、先ほどの山越えの店と所要時間は同じくらいです。

結局山越えを選びました。

のんびりした道の方が気分的にも良いですから。


20ℓと40ℓを勘違い。でも同じような値段なので買ってしまう

今年も何時もの店へまず行きました。

いつもの店は近いと言っても車で10分はかかりますが、とりあえず店に行ってみました。

売っていましたね去年と同じぐらいの値段で。

買いました 牛ふん堆肥20リットル 437円 (税込) ×5=2,185円 (税込)

普段は税込みで540円くらいかな、何しろ去年のものなのですが、でも今年は高いですね。


しかも野ざらしで、物凄く汚れています。

覚悟の上だったので、やっぱりなと思いました。でも、同じ系列の別の店へ行くことにしました。

今度の店は車で25分くらいかかりますが、服から車まで雪と堆肥で汚れるよりはましですからね。

でも、なぜあの店の店長は、その辺の気遣いが無いんでしょうね。

別の店で先ほど見た同じものを買いました。他には安売りはありませんでしたから。


やっと気が付く

畑へ行き全部下ろしましたが、はっと気が付きましたね

畑に残っている去年の使い残しの牛ふん堆肥の袋を見た時です。

40ℓ・・・

そうです。私は何も疑いもせずに半分の容量のものを買ってしまいました。

いつも40リットルを5袋買って2500円位だったので金額だけを見て判断したようです。残念。

それにしても高いんじゃないの。


途中の山道で7、8台の玉突き事故、危なく巻き添え

次の日はまた堆肥を買いに出かけました。

40ℓで3袋買います。庭は1袋で十分間に合いますから、昨日買った分の足りないのを補うにはこんなものでしょう。


今日は別の店へ行きます。昨日の店にはしばらく行く気はしません。

自分で間違えたくせに八つ当たりかな。

でも、40ℓの堆肥はありませんでしたから、別の店へ行くしかありません。


山を越え、トンネルを抜け、また山の向こうの隣の町まで買い物旅行です。そこは最近、町から市になりました。

たまに行く店でカインズといいます。

ここは遠いし、何しろ一つ山を越えトンネルを抜けると下り坂です。大体今の時期は道路が凍っていますから、ちょっと危険な道中となります。

またこのトンネルがスピードが出やすい (?) ので要注意です。


途中自動販売機が無いので、本来曲がる道を直進して缶コーヒーを買いに行きました。

戻ってコーヒーを飲みながら一路カインズへ向かいます。

気遣いの無い例の店の名前は伏せておきます。書けばアーっと分かるお店ですが営業妨害になるといけませんから。

山を越えトンネルを抜けて、しばらくして又もや上り坂になります。頂上を過ぎ、下りになって少ししたら道路で警察官が誘導棒を振っています。

2台の車がやっとすれ違える道路の左端に車が数珠つなぎに停まっています。玉突き事故ですね。7、8台はいます。先頭がスリップしたようです。

急な下り坂ですから過信はいけません。


現場の近くで見物している人がいて聞いてみると、先頭車両がスリップしたら次から次とスリップして衝突したとか。

そして、たまたま事故後にパトカーが来たので片側交互通行が始まったと言っていました。


へーっ、自動販売機に寄らなかったら俺も巻き添えを食っていたかも。

と思いながら目的の店へ向かいました。

雪道は急ブレーキ、急発進は駄目 と心で思いながら


40ℓめっけ しかも安かった

またまた上り坂を延々と走り、凍ったアンダーウエイをゆっくり進み、やっとカインズへ着きました。

汚れてもいい様に別なジャンバーに着替え、軍手をして農業用品売り場へ。

ここは肥料とかは屋外に置いてますが屋根付きなので濡れる事はありません。


40リットルの堆肥が山と積まれていましたので値段を見ると

1袋368円 (税込み) 

昨日の店は20リットルで437円。これと比較して倍の容量で、しかも安い。

来てよかったです。3袋買いました。税込み1,104円です。

※同じメーカーではありませんが。中身は大した違いは無いでしょうね。

家の庭用に1袋、昨年のが少し残っているので間に合うでしょう。残り2袋を借りている畑へ置いてきました。


近いからと言って、高い買い物をしているのに気が付かないのは怖いですね。

ちなみにこの店の周辺には東北で一番の大規模ショッピングセンターが増築中でしたが、一昨年完成しました。

近隣に5、6店以上のガソリンスタンドがあります。

最近気が付いたのですが全て値段が同じなんです。レギュラーガソリンしか見てませんが、前はまちまちでした。

談合しているのは間違いないですね。安いのなら良いのですがね。逆方向にある、車で15分くらいのもっと田舎のガソリンスタンドは、1ℓに付き9円安い時があります。

これからはよく調べて買い物をしようと思います。


以前の失敗談を思い出して書きましたが、自分の「おっちょこちょい」には呆れます。

ここまでつまらない記事を読んで頂きましてありがとうございます。

あと2ヶ月ちょっとで本格的な畑の準備が始まりますので、しばらくは雑草取りでもしようかなて思っています。

それにしても今日も青空です。でも風もあり、かなり寒いですね。じっくり待ちますか。


そして石川県の大地震、行方不明者が多いですね。道路が寸断されて孤立している地域も多い様ですが、早く支援の手が回る事を祈っています。

何とか無事でいて欲しいですが。


それと余計な話でしょうが、

閣僚何かが現場を視察に行ったりすると、実際に救助に当たっている人達の邪魔になるだけです。

静かに仲間と裏金作りの相談でもしていて下さい。

東日本大震災の時も只々邪魔なだけでした。


「畑づくりに必要な事」に関する記事をまとめています。宜しければどうぞ。


ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 以前から四字熟語に興味があり、ブログを立ち上げてしまいました。内容が内容だけに記事作成に時間がかかると思います。

Blog Archive

このブログを検索

クリックして頂けると励みになります。「にほんブログ村」と表示のあるバナーだけでCMは違います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ