キュウリは放置するとヘチマみたいになる。食べるのは無理か。

月曜日, 1月 08, 2024

きゅうり

あっという間に何度も大きくしてしまった。食べられない訳では無いけれど、微妙。

お早うございます。ヒロくんです。


皆さんはキュウリの収穫で取り残してしまい、ビックリする位大きくしてしまった事はありませんか。

私は最近こそありませんが以前はしょっちゅうありました。



今年もキュウリを作ろうとしている人は多いでしょうね。

採りたてを洗って味噌をつけてその場で食べる。

今年も夏にはそれが出来ますね。

傍らにビールが有ったら猶更良いですね。


雨でもキュウリは収穫しないとアッと言う間に・・・

ところで、畑の作物の中で、雨が降ろうとも収穫しないといけないものが有ります。私の場合はキュウリですね。

明日で良いだろうと思っていると、翌日見てビックリ。

こりゃヘチマだわ。

そんな事になってしまいます。

キュウリは1日で3㎝以上伸びる野菜です。もしも3日も雨が降り続いたら9㎝~10㎝は伸びちゃいますね。

収穫の目安サイズが18~20㎝です。

検索すると15㎝と言う人もいますが人それぞれですからね。

でも丁度良い位に育ってたのを見つけて、明日収穫しようと思っていたら雨。次の日は急な用事で1日中お出かけ。

3日後に収穫したら立派なヘチマ級が沢山。


去年も何回か雨の中をキュウリを採りに行きました。勿論、短パンではまずいので普通のズボンに履き替えました。念の為に蚊取り線香をぶら下げてね。

気温が高いので蚊も多かったですね。

黒いのが嫌いです。あれは刺されると痛い。

やはり大きいのがありましたね。雨の中での収穫となりましたので、家の中に入ってからの撮影となりました。フラッシュが付いたのでトゲが反射していますね。

良いキュウリだと思います。

これで30㎝近くあります。そして夕方のが下です。丁度2本ずつですね。

下のは雨が少し止んだので窓から覗く(のぞく)と、キュウリが大きく見えたので収穫しに行きました。朝はそんなにも大きく見えなかったんですがね。

半日でこれ位になりました。


きゅうりは1日に結構伸びますね。実際に計った事は無いですが、そんな感じがします。

だから、去年まで何度もヘチマ級の大きさにしてしまいました。今年はヘチマ級にしても安心ですね簡単な塩漬けを覚えましたから。

1㎝幅強くらいに輪切りにしてビニールの中で塩もみすると、半日くらいで美味しく頂けます。塩は小さじ1杯弱ですね。

最近覚えたんですが結構美味しいですよ。乏しいレパートリーが1個増えました。それとポン酢で同じようにしても美味しいですよ。


大きくなっても食べられる

本当にヘチマの様に50㎝も60㎝にもなってしまった事はありませんが、30、40㎝クラスなら自慢するほどあります(?)。

何時もの様に冷蔵庫へ入れて置くと、次の日には食卓に出て来ますね。

一夜漬けですが結構美味いです。

流石に

固い皮を剥いて、種も取ってありますが。

十分食べられます。

沢庵を食べる様な感じですね。


後書き

正月になったばかりなのに、こんな記事を書いてしまいました。

それだけ夏が待ち遠しいですね。

去年は一株のキュウリとその脇芽を育てたお陰で結構な量の収穫となりました。上手に育てれば一株だけで多く採れますが、2年続きの挑戦は見事に成功しました。

今年はどうなるか。

だれも予測が付きません。

それがまた楽しいですね。


今日、風は冷たかったですが今年初めてのまともなウオーキングをしました。木々が寒々としていますね。


寒い事も有りますが早朝は散歩しない様にしています。ここも以前熊が出没したところです。餌が少なく冬眠できなかった熊もいるんでしょうね。

確かに歩いてみると落ちているドングリが少ないです。去年の今頃は歩くと音がする位落ちていました。

まるで団栗の絨毯の中を歩いている感じでした。

久し振りにしては足腰が調子が良かったです。

  • 足を振り子の様に振るストレッチ
  • ラジオ体操
  • 歩く時はすり足で歩かない。かかとから着地すると躓(つまずか)かない。

何気なく続けて一年位になります。
楽しい家庭菜園を続けるために体のリフレッシュを常に心がけましょう。

能登半島地震

昨日、120時間ぶりに救出されたおばあちゃんがいましたね。今、ニュースで言っていましたが大分回復されたみたいです。
良かったですね。

まだ助けを求めている人がいらっしゃるかもしれません。
何とか助かって欲しいですね。

「きゅうり」に関する記事をまとめています。宜しければどうぞ。


ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 以前から四字熟語に興味があり、ブログを立ち上げてしまいました。内容が内容だけに記事作成に時間がかかると思います。

Blog Archive

このブログを検索

クリックして頂けると励みになります。「にほんブログ村」と表示のあるバナーだけでCMは違います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ