2袋で100円ですか。野菜の種を100均で初めて買う。

日曜日, 12月 31, 2023

庭の小さな菜園

同じ種限定かと思いきや、どれでも2袋で100円だった。太っ腹。

お早うございます。ヒロくんです。


以前、庭での家庭菜園なら100均ので良いのかも。安くても高くても上手く行って有効期限切れ1年弱しか持たない。

そんな記事を書きました。

中には10年位前の種を見つけて蒔いたところ芽が出た。そんな話を聞いた事がありますが、それは稀な話ですね。


初めて100均で種を買う

初めて100均で種を購入した時の事を書いてみます。お付き合い下さい。

地域にある100均に行って見ましたが、売れ残りの種が残っているだけでした。白カブとか葉物野菜と花でしたね。よく見ると手書きのポップがあり2袋100円と書いてあります。

有効期限が来年の5月とかですね。まあ保証は出来ませんが私の経験上もう半年は持ちます。でも安いのは本当にぎりぎりしか持たないかもと思いますね。

やってみないと分からない世界ですが。

まあ、何にしてもこの状態だと、そのうち新しいのを入荷するのでは、と感触を得ました。


新入荷。しかし欲しいのは僅か

そろそろかなと思いダイソーに行きました。我が町では生協の隣にあります。車の中でマスクを付け小銭入れの財布だけ持って店内に。

この辺が気楽ですね。

100均万歳。


ところがいつもの場所に無いんですね。うろうろして探しましたが家庭菜園用の売り場にはありませんでした。

止む無く帰ろうとして、同じスペース内にある小さな花屋さんで野菜の種無いかなと思って物色。しかし、ありませんね。

花屋さんの通路沿いにダイソーのレジがあります。何気なくボーッと見たらありました。

新入荷したばかりなのか、レジの側に置いてありました。花の種が3割で残りは野菜の種です。でも、欲しい種があまりないですね。

大玉トマトとパプリカはありませんでしたが4種類決めました

中玉トマト、ミニトマト、きゅうり、長ナスの4袋です。


今度は堂々と2個で100円。

よく見ると全ての袋に

2個で100円と印刷してあります。

太っ腹~

ですね。

レジのお姉さんに「同じ袋で買うと2袋で100円ですか」と尋ねると、帰ってきた言葉が「何でも良いですよ」。

感激ですね。何とも言えない小さな幸せを感じました。でもご時世でしょうか中身が少し不安になりました。相当種が少なく入っているのかも。


今年の庭の畑の野菜は基本100均の種

何となく決めていました。庭の畑は100均の種でいこうと。あとは去年までの残り種ですが封を切っていない袋もあります。

有効期限は何時だったかな。こんな感じの袋が多数ありますので使い切ってみます。・・・危険かな。

ちょっと今日買った袋をご紹介しますね。チラッと見たら蒔き時が普段と違っていましたから。まあ、種類が違えば蒔き時は多少違ってくるのが普通ですよね。


中玉トマト

とても親切な説明です。蒔き時なんかは4期間に分かれていますね。3月から4月の間でのことですが。一番早い時期の種蒔きのみを書きます。

  • 発芽適温:20~25℃
  • 株  間:約50㎝
  • 発芽日数:約5~7日
  • 蒔きどき:3月中旬~5月中旬
  • 収穫時期:7月中旬~10月下旬


ミニトマト

  • 発芽適温:20~25℃
  • 株  間:約45㎝
  • 発芽日数:約5~7日
  • 蒔きどき:3月中旬~5月中旬
  • 収穫時期:7月中旬~9月下旬



きゅうり

  • 発芽適温:25~30℃
  • 株  間:約90㎝
  • 発芽日数:約7~10日
  • 蒔きどき:4月上旬~7月下旬
  • 収穫時期:6月上旬~9月下旬


長ナス

  • 発芽適温:20~25℃
  • 株  間:約50㎝
  • 発芽日数:約10日
  • 蒔きどき:3月下旬~6月上旬
  • 収穫時期:7月中旬~9月下旬


袋の裏に記入してある情報はとても丁寧です。収穫するまで手元に残しておくか例の「野菜ノート」に記入しておくと今後の貴重な資料になると思います。


ダイソーでの今期の野菜の種が店内に並んだのは最近だと思われます。庭の小さな菜園にとって手ごろな量が入っていると思われます。

それでも余るでしょうが有効期限が今年の12月です。捨てるにしてもあまり気にならない値段ですね。

私は今年の庭の畑はこれでいきます。ホームセンター等で苗を売り出すまでに、もし失敗しても新たに苗を購入すれば間に合いますし、気にする値段でもありません。

種に問題は無いと思いますが、ご利用なさる方は自己責任でお願いします。

100均で現在売っている種は、今年の売れ残りかもしれませんのでご注意ください。

2月頃に売り出すのが新年用かと思いますが、あらかじめレジの人に聞いておいた方が無難ですね。

これだけは疑ってかかった方が無難です。


後書き

ダイソーを訪れたのはラッキーでした。時節柄あまり混み合う場所には行きたくありませんからね。

コロナの新種が流行しつつある様です。やはり防ぐには昔から言われている手洗い、マスクの着用が大事です。

それにしても2袋で100円というのには驚きました。何かあったのでしょうか。とにかく今年はこの種を中心に野菜作りが進むと思います。

ダイソーさん、安い種を販売して下さり、ありがとうございます。


今年も今日でお終いです。良いお年をお迎えください。




ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 以前から四字熟語に興味があり、ブログを立ち上げてしまいました。内容が内容だけに記事作成に時間がかかると思います。

Blog Archive

このブログを検索

クリックして頂けると励みになります。「にほんブログ村」と表示のあるバナーだけでCMは違います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ