ジャガイモはまだ蕾が出ない。埋めたのが遅すぎたかも。

火曜日, 11月 21, 2023

菜園だより

暑すぎるからら9月に入ってから埋めた方が良い。との情報を真に受けてしまった。

お早うございます。ヒロくんです。


ジャガイモを秋に作ろう。

と、春植えのジャガイモの収穫時に決めていました。種芋に丁度良い手頃な大きさの芋があったからです。

通常は8月下旬から9月上旬辺りに種芋を埋めるらしいですね、気温は15℃から20度辺りで発芽するとか。

ところがあの猛暑で通常より遅い方が良いのでは。と、考えてしまいました。

埋めた日ははっきり覚えていませんし、記事にも書いていませんね。暑すぎてニンジンを始めとして上手く行かない日が続いていたせいかもしれません。

10月3日に芽が出ている画像を見つけましたので埋めた日時を推測して見ます。

これが遅いのか早いのか。


通常は埋めて芽を出すのは10日~2週間くらい後かな。
そこから推理すると9月19日~24日辺りに埋めた様ですね。

これから蕾が出るんだろうか

葉は春植と変わらず青々としています。1回目の追肥はとうに終えていますが、蕾が出ないんですよね。

ここのところ、雨さえ降らなければ確かめに行っているのですが蕾が出る気配がありません。もう11月半ばですね。検索すると11月~12月が収穫時期となっています。

10月22日辺りに蔵王で初冠雪があったと言います。何時もより大分早いみたいですが、もうそんな季節になってしまいました。

暑い、暑い。と、言っていたのが噓みたいに最近は寒いですね。
今日も見に行きましたが画面の通り蕾はありません。


種芋を植えたのと、春の取り残しのジャガイモから伸びてきた葉も2ヶ所程あるのでゴチャゴチャしていますね。

私が秋用に植えたのは4個です。画面外にも3ヶ所出ていますが、そちらは追肥はしていませんから2回目の時に一緒にやろうかな。

それにしても蕾は出るんでしょうか。
2回目の追肥さえ終われば、あっという間に葉が生い茂ります。

そして枯れて行き収穫となりますが、その日が来るのかどうか。
今のところ半々ですね。

後書き

宮城県でジャガイモの2期作に挑戦。
そんな気になったのは夏前に収穫したジャガイモの取り残しから芽が出て、子芋が毎回採れるのを見ているからです。
追肥をしてあげればまともな大きさのジャガイモが秋にも収穫出来るのでは。
そう思ったからです。

それで今回挑戦したのですが、埋める時期を決めようと検索したところ
「今年は猛暑なので9月になってからで良いと思う」
と書いてありました。

9月に入って直ぐに植えればよかったのに20日頃に植えてしまいました。
これは今思うと微妙ですね。

猛暑なのに他の野菜はいつも通りに種を蒔きました。それが散々失敗したのを見て来て用心しすぎたかな。
もし、蕾が出て花が咲き、良いジャガイモが採れたら嬉しいのですが。





ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 以前から四字熟語に興味があり、ブログを立ち上げてしまいました。内容が内容だけに記事作成に時間がかかると思います。

Blog Archive

このブログを検索

クリックして頂けると励みになります。「にほんブログ村」と表示のあるバナーだけでCMは違います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ