今頃太くなってきた。秋蒔き用の大根だったら良いのだけれど。

水曜日, 11月 22, 2023

菜園だより

もう冬の足音が近づいてきている時期にやっと成長してきた種蒔き4回目の大根。

お早うございます。ヒロくんです。


蘿蔔(すずしろ)とは春の七草の一つ、大根の事です。

例年は畑に並んだ太い大根を見て、そろそろ越冬させなきゃ。と、考える時期ですね。私の場合は葉を付けたまま大根がすっぽり入る位の穴を掘り、その中に立てて埋めます。


ところが今年は何回種を蒔いても上手く行かず、とうとうこれが最後と4回目の種蒔きとなりました。

こんな事は初めてです。

しかも、やっと芽が出てきたら今度は虫に集られて(たかられて)しまいました。根切り虫ですね。

それで去年覚えたボール紙の筒を煙突状にして被せました。残った5、6個の芽にです。


この時はもう9月24日になっていました。例年だと間引いた大根を食べている頃ですが、今年はやっとこんな状態です。

この頃はまだ暑かったのですが害虫も食べないと生きていけませんからね。土の中から頭を出したらこんな芽ばっかりでガッカリしたのでは。


歩みはのろいけど、やっと直径3センチは越した。

防虫ネットはかけたままですが、青虫等は防げますからね。土の中のコガネムシの幼虫とか夜盗虫はミカンの皮で作った陳皮がまだ効いている様で少ないです。

しかも筒を登れないらしく、この後虫食いは収まりました。

そんな感じですが、成長の度合いはのろいですね。

種蒔き時期はとうに過ぎていますからね。なにしろ4回目の種蒔きの芽です。各々2~3週間経ってからの種蒔きですから、4回目ともなると1回目から6、9週間経っています。


それでも追肥をしたり、畝が乾いていると必ず水やりはしました。

その甲斐もあり、少しずつですが葉が茂り始めました。

10日位前に見た時は5㎜程度だった大根部分もネット越しでも、はっきりと確認できるようになってきました。


3センチはありますね。
これが10センチ以上になったら嬉しい、なんてもんじゃないですね。
果たしてその日が来るでしょうか。


気になるのは茶色くなったりスが入る事

今のところは見た目にも優しい真っ白ですが、これが黄色とか茶色く変色してくるともう廃棄するしか無いですね。葉にも影響が有ると思うので捨てるしか無いです。

スが入るとはスポンジ状になる事ですが、水不足と肥料が少ないと現れる症状ですね。これは普通は捨てるのですが、意外に利用価値も有る様です。

干したり、煮たりすると利用できます。
例えば、
  • 切り干し大根
  • たくあんとか漬物にする
  • 煮ものにする
何れもスポンジ状になっているから味が浸み込みやすいし、水分が普通の大根より少ないから干しやすいと言われています。
でも煮る時は下茹でしてアクを取るとかの作業が加わりますから面倒かも。
しかも見た目は良く無いですからね。この辺は自己責任でお願いします。
私は残念ですけれど捨てます。

5センチ位の太さになったら抜いてみようかな。

後書き

大根は秋蒔き用の種も有りますね。そうすると9月に種を蒔いて年内収穫です。ところが私が蒔いた種は春蒔きか秋蒔き用か覚えていません。
袋を捨ててしまいました。
4回蒔いたので空になったからです。

元々、去年の夏に蒔いた種が残っているので翌年4月頃に夏用として蒔く。
それが今までのやり方でした。

若しかすると、あの種袋は秋蒔き用では。何て淡い期待も少しは持っています。
間違って秋用の種を買ったので育つのが遅かった・・・。
結果はもうすぐ分かります。




ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

自己紹介

自分の写真
宮城県, Japan
hiroくんです。 はじめまして。 このブログは私の家庭菜園の悪戦苦闘の内容を中心に書いています。 たまに息抜きに今までのペットの事を書いたり、気になった事を書いたりと、寄り道しています。 以前から四字熟語に興味があり、ブログを立ち上げてしまいました。内容が内容だけに記事作成に時間がかかると思います。

Blog Archive

このブログを検索

クリックして頂けると励みになります。「にほんブログ村」と表示のあるバナーだけでCMは違います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ